カバラ数秘術のBlog3

数秘33の数秘術カウンセラーによるブログです。数秘術や宿曜の他、色々書いています。

身もココロもダウン寸前のかたが増えているような気がします。なのでセルフケアのヒントを

mna


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こんにちは。


昨日オンラインでお客さまとセッションさせていただく中で話題に上っていたのですが。


ここ最近は、コロナの件や高温多湿の梅雨時といった季節もあいまって、身も心もぐったりなかたが少なくないようです。
それは私もネットで他のかたのSNSを拝見していても感じていました。

みなさんはいかがでしょうか?



本当はこういう時ほど、身体もそして脳も、休ませて、楽させてあげたほうがいいんですよね。
たった3日でもそれを徹底してやるだけで、後の状態は見違えて、楽になったりします。


以前専門家の先生が、「疲労感や倦怠感(の有無や疲れ具合)は、脳が判断を下す」 と説明されていました。 筋肉他の疲労じゃないんですって。
また五感の中でも特に『視覚』はかなり脳を使うので、疲労させやすい(ストレスも溜まりやすい?)そうです。


特に デジタル系は要注意。


できるだけ使う時間を減らして休ませてあげたいものです。



であればその代わりに、自然を "感じる" 時間を増やすのって、どうでしょうか?

わざわざ遠出しなくても、お庭の手入れをする、花を活けて眺めてみるとか。
公園に出かけて空気や緑を体で感じる、近寄って観察してみる、等々。。。
自然の緑を見ること(しかも、遠くと近くを交互に)の健康効果はちまたでもよく知られてます。
なので、同じ「見る」でもこちらならよほど頑張ったり無茶をしなければ(笑)、むしろプラスなんじゃないかな?と思います。



他には消化の良い食べ物を食べるとか、規則正しい生活をするとか。
つまり、内臓に優しい暮らし方をする、と申しましょうか。
あ、お片づけは「考える」作業が多いですし、体力も使いますので、やめておいたほうがいいと思います💦
(自粛期間中、断捨離に走ったかたが急増したそうですね? ニュースでみました)



香りを楽しむのもいいですよ。
香りは脳にダイレクトに作用しますので。
私もアロマセラピー精油の他に、お香も楽しんでいます。


そうそう。
わたし、モヤモヤする時、集中したい時は、ミントのオイルを、こめかみに塗ってます。
香りと成分のおかげで、リフレッシュ効果はばつぐんです。
どこのドラッグストアでも扱っていて、「天然ハッカ油」として、数百円で売ってます。

肌に塗布する場合は、製品の質や、ご自身の体質との相性を確認してからにしてくださいね。また、塗った箇所は直射日光に当てないこと。やけどのようになったり、シミになります(!!)
もし刺激が強かったら、水で洗い流すよりも、てんぷら油でもなんでもいいので、油を塗ってはふき取る、をくりかえしてください。濃度さえ薄められれば刺激は自然に収まります。



他には、普段の暮らしかたを見直すことでできる体に優しい養生法(セルフケア)の本もありますよ。


東洋医学式 カラダとココロの整え方
(最新刊の本も拝読しましたが、情報量が多くて詳しかったのはこちらの最初の本のほうでした)



もう一つ。
自宅で受けられるイメージワークもおススメしたいです。
もちろん、実際にしていただくのよりは質は劣りますが、かといって何もしないよりは何倍、何十倍も意義や価値があると思います。
個人的にはこちらの本の付属のCDが良かったです。
他にも(ヒプノの勉強がてら)、10以上さまざまな誘導CDを聞いてみましたが、紫紋さんのが私はベストと感じました。
声の出し方や誘導文(しかた)は中でも一番秀悦で。
ベッドで横になりながら、なんとなく聞いているだけでもリラックス効果は高い!と思います。
初めて聞いた時は号泣でした💦  で、スッキリ^^


生きづらさを解消するイメージセラピーCDブック



ということで、たくさんお金をかけなくても、手軽ですぐにできることって、探すと他にもいっぱいあるんじゃないかな?と思います。

あなたに合った「癒して元気にしてくれるもの」、見つかりますように。



****



『仕事や用事がたくさんあってのんびりしているヒマなんてありません」、とおっしゃるかたもいらっしゃいます。


ただ、そう語るお顔の表情が、なんだかとてもこわばっていて、切羽詰まってて。
本当に辛そうで。
仕事や用事が大変でツライというより、感情的に疲れきっていて、いっぱいいっぱいで。
そんなご自分や状況を苦しんでらっしゃるように感じます。


そうした場合、一緒に検証していってみると案外、「2,3日なら急ぐ必要はない」用件がほとんどだったりします。
用事を消化しようとするよりもまずは、身体の疲れを取ったり充電するほうが先では?みたいな。


そうしたかたがたの場合、ただただ気持ちの上で、「早く済ませないと、あとで困ること、悪いことが起きる」。
そんな、強迫観念のような思いこみに追いたてられ、プッシュされ、焦らされ、、、。
そうしてますます時間に追われてしまってらっしゃる。

そんな風にも感じます。



頑張りすぎて、倒れてしまったら、それこそ 


いったい何のために、こんなに我慢して、必死にがんばっていたの?



無茶しても、真面目に頑張ってさえいれば、きっといいことがある。 幸せになれる

そう信じていたから?

でもそれでカラダを壊してしまったら本末転倒ですね💦


ちなみに身体が元通り回復するには、悪くなるのにかかった時間の倍かかる、という人もいます。
なので、「おかしいな?」と思ったら、なるたけ早くに自分で自分にブレーキをかけて、休憩をいれたりメンテナンスをしてあげたほうがいいんですよね。



いずれにしましても。

生きていくって大変。

それから、早く梅雨明けしないかなー!





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